2014年11月26日水曜日

何をしに生まれてきたの?

3才の長男を抱っこしながら絵本を読んでいるとき、ふと頭に浮かんだので、
何となく「あなたは何をしに生まれてきたの?」と聞いてみたんです。

そしたら、すぐにこう返ってきました。

「楽しむために生まれてきたんだよ。カカ(ママ)は何をしに生まれてきたの?」

ビックリ。

なんの答えも返ってこないだろうと思っていたのに。

当たり前でしょ?変なこと聞くなぁ。って顔でこちらを見上げています。

「カカも楽しむために、幸せになるために生まれてきたんだと思う。」と私が答えると、
「じゃあ、一緒だね!!」とニコッとして、また絵本に目を戻しました。


子どもってたまにドキッとすることを言います。

人生を楽しむのって本当に大事で大切な、そして難しいことですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿