2016年7月28日木曜日

乗り越えた!?赤ちゃんがえり

4月から始まった赤ちゃんがえり

やっとこさ 乗り越えた気がします

ながかったなー

あーながかったなー

子どもたちが 笑顔でいてくれる

元気でいてくれるって こんなにも 素晴らしく
 
楽しく 穏やかなんだなー



明けても暮れても 起きていても 寝ていても泣き通しの長女

熱出したり 中耳炎になったり

 毛虫にかぶれたり 湿疹でたり

また熱出たり 心も体も不安定

長女にかかりっきりのせいで いじける長男

甘えん坊に拍車をかけ 言動は乱暴に

長男も赤ちゃんがえり?!

乱暴の相手の長女は やられてまた泣き

私は長男を怒り 怒られた長男はまたいじける

二人の気持ちに 寄り添うようにはしているつもりだけど

ダメなものはダメと言わなきゃならないし

受け入れたり 許したり 甘えさせたりすることと

 甘やかすことの違いがよくわからなくなり

優しくしてみたり 厳しくしてみたり

私自信も悩み 対応が定まらない

私だって 始めてのことばかり そこは許してもらうしかない

一緒に試行錯誤しながら 共に成長するしかない

だけど なかなか悪い連鎖を断ち切るすべなく 

ほとんどの予定は キャンセル

でもね、 きっとみんな意味があるんです

今回のことで みーんな成長し 心を豊かにし 身体も強くなったはず

子どもたちそれぞれと 向き合い 一緒にすごすことも 出来ました

めでたし めでたし だよね? 


3歳になった長女は 赤ちゃんがえりと一緒に

人見知りも飛んでいき 元のひょうきんでおしゃべりな

楽しい女の子に戻りました

戻ったというよりは パワーアップしました笑

長男はもう少しかな? 来年は1年生

そろそろ 私の接し方や対応の仕方も 成長に合わせて

変えていく必要があるのかな?と感じています


私の癒しの次女は そんなこんなしてい
るうちに5ヶ月になり

おもちゃを自分でつかんで遊び

 なんでも お口に持っていくという 技を身につけ

声をあげて笑うようにもなり

すくすくと成長中♪


先日はたくさんのお友達が 支笏湖へ遊びに来てくれました♪

大人と子ども合わせて 29人!!

長男がまだ赤ちゃんだったときに出会った 始めての子育て仲間

始めての育児 慣れない土地 での育児

友達を求めて行った 子育て支援センターの赤ちゃん教室で知り合い

久しぶりの同窓会

○○ちゃんなかなか歩かなくて心配したよねー

○○くんあんなに人見知りだったのにたくましくなったねー

お互いの子どもの成長を喜び合えるって

励みになるし救われます

ママ友って色々大変だと聞くけど 

元々友達作りが苦手な私は 子どものおかげで

たくさんのお友達が出来て 感謝しています(^ω^)


0 件のコメント:

コメントを投稿