2016年11月8日火曜日

森のようちえんを作りたい!!

ブログを更新できすにいたこの数ヶ月
私の中で そしてまわりで たくさんの変化や発見がありました(^^)

なかなか消化しきれず 何から言葉にしていいのかわからないまま 3ヶ月経過 笑

この10年 私の中で大切に育み 温めてきた夢や思いが ようやく動き始めそうな気がしています。

3人の子どもを抱え 日々エネルギー切れの私だけど…

母だからこそ出来ること

アウトドアを仕事としてきたからこそ出来ること

私だからこそ出来ることがあるんじゃないかな?と信じ。

私一人の力は微々たるものだけど いつも寄り添い応援してくれる夫や 全力で私を成長させてくれる子どもたち

そして 心から信頼できる仲間たちと一緒に 一歩ずつ 歩み始めてみようかな。と思っています

森のようちえんをつくりたい!!

子どもも大人も全ての人が大切にされ 自然の中で 自然体で 自分の人生を生きられる

好きなこと嫌いなこと 良いところ悪いところ やりたい気持ちやりたくない気持ち 得意なこと苦手なこと 優しさ意地悪さ 謙虚さずるさ

ぜーんぶ

ありのままの自分を受け入れ ありのままの友達を受け入れ 共に成長しあい

たくさんの大人に愛され 大切に見守られ

本当の自由がどんなものなのかを知り 柔軟に創造的に

季節の移り変わりや 命の営み 人間にはどうにもならない大きな力を感じ 自然と共に生き

自ら作り出す喜びや 工夫する楽しさを知り

幸せを生み出し それに気がつける心

うーん。まだまだ!!いっぱい♪

自然の中で仲間と育つってそんな力があると思う!!

そして 私も一緒にそんな生きる力を身に付けたい!!


そんなこんなで 動き出すきっかけを探しに

11月4日から6日に大沼で開催された
「第12回 森のようちえん全国交流フォーラム」へ行ってきました!!


なんだか 必死すぎて はじめて撮った写真が 閉会式 笑

たくさんの学びと出逢いの連続

 すでに実戦されている先輩方のお話は 頼もしく 励まされ 動き出す原動力になりそうです


参加者、スタッフ合わせて約300名の熱気はすごかった!!

熱い熱い3日間

たくさんの収穫。行って良かった♪

このフォーラムを作って下さった全ての方に感謝です!!ありがとうございます。


母たちの勉強につき合ってくれた 家族にも感謝!!ありがとう!!

最終日はパパたちと子どもたちで森探険にも行ってくれました♪

森のようちえんだね(^^)

大沼はちょうど紅葉もピークでとーってもきれいでしたー


熱い3日間を終え まだまだ興奮も冷めず

頭の整理もつかないけれど

わがやは今日から九州旅行にいってきまーす!!

私の頭と一緒でまとまらない文章だけどごかんべん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿