2016年12月10日土曜日

手形足形アート

今日の大雪にはびっくり!!

いよいよ根雪でしょうか? ますますクリスマスムードが盛り上がりますね


今年の春に 友達の影響で始めた 手形足形アート

すっかりハマり 季節ごとに 作っています

こどもたちの成長の記録を残しながら 親子で楽しめて とってもお気に入り

額に入れて飾れば 立派なアート作品です!!


今回のテーマはもちろん クリスマス

作るたびに余ってしまう 手形や足形を使って作った クリスマスツリーは

こどもたち 3人全員登場♪

春と今では足の大きさも 全然違ってビックリ!!

白いツリーは 3歳の長女の足形

「くしゅぐったーい!!きもちぃー!!」

ととっても楽しそう(^^)


こちらは 5歳の長男と9ヶ月の次女の足形でヒイラギ

二人の大きさの違いに 成長を感じます

使うのは水彩絵の具と画用紙だけ

気軽に始められるのもうれしいですよねー

大きな画用紙に一発本番は 緊張します

せっかく楽しくやるはずが 「あー!!動かないで!!ちゃんと開いてよー!!」

なんてイライラしては台無し(T_T)

私はお友達にアドバイスをもらい 別の紙にぺったん  ぺったん

たくさん手形をとり キレイに出来たものを ハサミで切り抜く方法で 作っています

台紙と同じ色の紙を使えば 全然目立ちません

小さな赤ちゃんが 握った手を なかなか開いてくれないときは

手の甲をすりすりするのも 効果的ですよ!!


私の処女作 はらぺこあおむし

インターネットや絵本を参考にしました


7月は ひまわりとセミ


8月は 花火

大きすぎてなかなか 出番のない長男は

指で 火花を表現


10月は 落ち葉

長女 次女の 手形のもみじ

長男の指のどんぐり

ほんものの落ち葉も アイロンをかけて 貼ってみました

さぁ 次は何を作ろうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿