2016年12月24日土曜日

冬至の旅立ち

北国のみなさま 雪かきお疲れ様です!!

雪かきは割りと好きな私ですが さすがに降りすぎですね(*´-`)

今日の支笏湖は青空のクリスマスイブ♪

こどもたちは ちゃんとサンタさんが来てくれるか そわそわ

いつもより心なしか聞き分けがいいような 笑



先日オレンジとスダチのポマンダーを作ったら 横を通るたびに 良いかおり!!

今年の春に作ったクローブをアルコールに漬けた 虫よけ

(↑蚊除けとしてかなり活躍)

虫よけに使うのは エキスだけなので残ったクローブを 再利用



スパイスパウダーをまぶす行程ははぶいちゃったけど 見た目もかおりも いい感じ

好きなかおりは癒しですね



はじめてシュトーレンにもチャレンジしました!!

ずーっと憧れていたけどなかなかハードルがたかくて

つくってみると 以外と簡単♪

パン作りとケーキ作りを合わせた感じで 楽しかった~



毎日家族で ひときれずつ 大事に大事に食べてます


21日は冬至でしたね

これから日が長くなると思うと 明るい気持ちになります

そして21日は 長男の卒園式でした!!

支笏湖保育所は僻地保育所のため冬季閉鎖です

一生懸命な長男の姿に 『この子は大丈夫。信じよう』と心から思いました

春の入学まで 最後の幼児期を たくさん一緒に楽しみたいと思います


お友達が作ってくれた 可愛いおそろいのエプロンをつけて

ルンルンな二人と 冬至かぼちゃを作り 穏やかで幸せな 冬至をすごしました

では よいクリスマスをお過ごしください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿