2017年2月18日土曜日

1st birthday

2月16日で二女が一歳になりました

3人育児、苦戦したけど1年のりきった~!!

3人になって 大変なことも 悩みも尽きないけれど

ようやく 子育ての本当の楽しさを 感じている気がします


自分の時間なんて 本当にないけど、

思い通りにいくことなんて ひとっつもないけど、

毎日いっぱいいっぱいで イライラして 怒って

落ち込んで 寝顔みて反省して 決心して

でも やっぱり 同じことの繰り返しで

どうでもいいことで 不安になったり  悲しくなったり

人と比べて  どうして自分は出来ないんだろうって


だけど 小さな体から出た 大きなおならの音に笑ったり

兄妹のちょっとした瞬間が微笑ましかったり

ご飯おいしい!!っておかわりしてくれたり

お布団の中で 今日もたのしかったね~ ってお話したり



そんな 瞬間が 心から愛しく 感じられるようになりました

なんか ふっきれた!!

社会から取り残されているような 孤立感や

何もかも一人でやらなきゃいけないような 孤独感も

良い母親とは 親はこうあるべき!!という理想と 現実とのギャップも

なんか ふっきれた!!


そしたら 今までより やることは多いし 大変だけど

気持ちは とっても楽になっちゃったー

だって 無理だもん!!って

甘えること お願いすることや 断ること

少し上手になりました


今までは 子どもがいるから出来ない と思っていた自分の好きなことも 

あれ?工夫すれば案外出来るね!!

思い通りにはいかないけど それも楽しめるようになったのは

なんでかな?ようやく諦めがついたのかな!!良い意味で♪

一歳記念の写真も バースデープレートも 手形アートも

3人目で初めての挑戦!!

兄ちゃん姉ちゃんごめんよ~

そして ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿